Riu@Happiness Chain Euforia - 1ヶ月目の振り返り

はじめに

将来的にはエンジニアになりたいという思いで、2024年3月よりHappiness Chainに入会しました。

実は今年の2月にテックキャンプの夜間・休日オンラインコースを卒業したばかりなのですが、プログラミング未経験の私でも「いくらなんでもこのスキルレベルのまま未経験エンジニアに転職はしんどいやろ〜」と思い、さらに技術力を磨こうを思ったのです。テックキャンプで学習中もゆうだいさんのXをずっと読んでおり、次入るならここかなと思ってました。

 

本日から毎月振り返りのブログを書いていこうと思います。

 

初心

私は現在46歳です。

「なぜプログラミングを学ぼうと思ったか?」について改めて初心を書いておこうと思います。

 

ずっとBtoBの営業職をしてきたのですが、「会社に依存しすぎないキャリアって何だろう?」と考えてきて、その答えに近いのが「エンジニアになること」、、だと思ったのです。

どのSaaSの会社も「エンジニアが足りない」って年中言ってるし、プログラミングのスキルに年齢も関係ないわけだから、いわゆる「ライン定年」とか来ても、スキルがあれば仕事に困ることもないかなと。

 

2024年3月の振り返り

ロードマップ通りひたすらProgateのカリキュラムをこなしていく日々でした。

 

学習時間

60H

 

学習内容(一部学習順序を間違えた)

-HTML&CSS

-Command Line

-Ruby

-SQL

-Ruby on rails5(途中まで)

-React

-Noda.js(途中まで)

 

良かった点

本業が忙しかったので、思ったよりも学習時間を確保できなかったのですが、

その割には集中して取り組めたとは思います。

テックキャンプのお陰で、プログラミングそのものにはもはや抵抗はないし、

「何故このカリキュラムをやる必要があるのか?」は最低限わかっていたからかな。

ただ同じ基礎学習でも、カリキュラムの見せ方とか説明の仕方ってこんなにも違うんだ〜とは思いました。特にCSSとか。

Progateは「読むっていうよりは、まずは手を動かしましょう」という方針が徹底されていて、楽しく学習することができました。

強いて欠点を言うとすると、全体を俯瞰するのが少し難しいカリキュラムかなと

 

改善点

なんといっても学習時間の確保ですかね。出張の移動時間は有効に使いたいな〜新幹線だと移動中は作業できるしね。

 

次月の目標

まずはProgateを早く終わらせたいですね〜

次のタイピングのコースに行きたいです。

あと、オフラインでEuforiaの皆さんをお会いできることをとても楽しみにしています。